エアコン掃除方法


エアコン掃除

エアコン掃除といえば、
自分でやるのは大変じゃないかと
敬遠しがちですよね。

しかし、意外とカンタンにできちゃいます(^^)

エアコン掃除をやらないまま使用すると
嫌な匂いがしたり、エアコンの効きも悪くなり
電気代がかさんでしまいます。
また、アトピーや喘息の原因になる事もあるそうです。

エアコン掃除方法ですが、
まず危ないので電源プラグは外します。

前面パネルや吹き出し口は掃除機でホコリを吸い取り
雑巾で水拭きします。

次にフィルターを取り外し、
掃除機にブラシ付きノズルをでホコリを吸い取ります。

フィルターがタバコのヤニや油汚れなどでベタベタしてる場合は
住宅用洗剤をフィルターに吹きつけ、10分位置いておくと、
汚れが浮いてくるので、水ですすぎ洗いをしながら、
ブラシで擦るとキレイになります。

フィルターを洗った時は、水気をしっかり切って
陰干しして乾燥させましょう。

フィルターは出来れば1〜2週間に1回は掃除したいですね。

また冷房やドライ運転ばかりしてると
エアコン内部が結露しやすくカビの原因にもなるので
たまに送風運転をしてカビ予防をしましょう。
タグ:掃除

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/58211554
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

